2013年9月13日金曜日

TANK ART2–Michael Rinaldi Rinaldi Sutudio Press 他

 ちょっと日本人には馴染みにくい脂っこさですが・・・素晴らしいリアルの演出です。塗装工程の解説が手取り足取り日本の模型雑誌並みに丁寧です。英語も簡単なものですが、読まなくてもその筋の人なら絵だけで十分理解出来ます。
 1巻が無かったので、2巻だけを買いましたが、この巻は、米帝のオリーブドラブ色、ソ帝のグリーン色の再現が中心となります。1巻は3帝のものが中心のようです。ぼくは、3帝が苦手で Allies が主たる守備範囲なのでちょうど良かったことになります。
 これは、翻訳する価値ありですわ・・・モデルカステンさん。

021
023020
022024



ズベズダのT90を買おうと思ったら、速攻売り切れだった。そこにメンモデルが出たのでメンモデルを初購入。まだ、開けてないので中の様子はわかんない。
で、メンモデルの取材資料による写真集もホビージャパンから出ていたので同時購入。
IMG_4189
IMG_4190
 写真集の方は、モデリング用としてはほぼ死角なしにディテールを網羅しているので、あとはネットで埋めれば完璧なものだと思う。普通これ一冊で充分だろう。
 模型化とともに、T90の謎の多くも明るみに出てしまったことになる。設計としてはソ帝戦車王国以来の伝統的な設計思想に基づく手堅くいものになっている。低コストなMBTとしてはこれ以上のものはなかなか望めないだろう。
 西側MBTのコストと比較してどの程度のものか調べなくてはと思うけど、ザッと1/3程度ではないだろうかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿